top of page
取り組み.png

原貿易株式会社では、さまざまなSDGs関連活動に取り組んでいます。

メディア掲載・講演など

神奈川県立岸根高等学校のみなさんが

​SDGsの学習のため来社されました

ダウンロード2-1_edited_edited.jpg

【2023年10月5日】

神奈川県立岸根高等学校1年生の生徒のみなさんが、学校の授業における「総合的な探究の時間」の取り組みの一環で、当社を訪問されました。

和やかな雰囲気の中で、生徒のみなさんが自分たちで考えたSDGsの課題と解決策の発表をし、当社も取り組んでいるSDGsの活動についてご紹介しました。

リユーストナーカートリッジの作業現場や、当社が扱う生活雑貨の展示なども見学いただきました。

高校生のみなさんが真剣にSDGsの勉強をされていることを知り、当社としてもとても学ぶところの多い会となりました。

月刊OAライフに掲載されました

掲載用396号.png

【第396号2022年5月20日付発行分】
月刊OAライフはOA・事務機関連の情報を提供している業界紙です。当社が「かながわ脱炭素ビジョン2050」の啓蒙動画に出演したことが、記事に掲載されました。
OAライフのWEBページは こちら

専修大学の公開講座で講演しました

メディア掲載_講演など3.png

専修大学中小企業SDGs研究センター主催 のオンライン公開講座「SDGsの浸透・普 及のための啓蒙活動~神奈川県の中小企 業を対象に~」に参加し、当社社長の江守雅人が講演しました。本講座は、2020年度 神奈川県「大学発・事業提案制度」とし て採択されたものです。 当社のSDGs活動事例の発表や、中小企業 のSDGs活動の課題について意見交換しま した。

・神奈川県のWEBページはこちら

・専修大学の公開講座ページはこちら

綾瀬市より表彰されました

ブログ用2名_edited.jpg

【2023年7月27日】

当社の物流センターが綾瀬市にあることから、地域に役立つ活動をしたいと考え、子どもに優しい街を目指す綾瀬市の子育て支援センターへ当社が取り扱う子育てグッズを寄贈しました。このことが評価され、2023年7月27日に綾瀬市役所にて表彰いただきました。

当社から寄贈した抱っこ紐やカトラリーなどの子育てグッズは、子育て支援センターで実施する講座の参加者のみなさんへの配布などで活用いただく予定です。

今後も当社は綾瀬市と協力してさまざまな取り組みを推進していきます。


綾瀬市役所のWEBページは こちら

IDEC横浜のセミナーに登壇しました

メディア掲載_講演など1.png

IDEC横浜(公益財団法人横浜企業経営支 援財団)のセミナーに登壇し、中小企業 がSDGsを通じて成長するための具体的取り組み事例を発表しました。社長の江守雅人が「当社がSDGsに取り組み始めてみたら会社が変わった SDGsと存在意義が会社の将来を作る」というテーマで講演しました。また、社員2名も参加してのトークセッションでは、リユーストナーカートリッジを使うことでカーボンニュートラルに貢献できることを事例に、出来ることから始めてみるSDGs活動 「Our business x SDGs」を積極的に推進している点や、当社の働き方についても紹介しました。

月刊OAライフに掲載されました

メディア掲載_講演など4.png

【第386号2021年7月20日付発行分】
月刊OAライフはOA・事務機関連の情報を提供している業界紙です。当社のSDGsの取り組みを取材していただきました。
OAライフのWEBページは こちら

かながわSDGsパートナーミーティングで

講演しました

IMG_0739.JPG

【2023年2月2日開催】
かながわSDGsパートナーミーティングは、かながわSDGsパートナー間の異業種交流やマッチング等を行い、SDGsの推進に向けた新たなビジネスを創出する場です。当社は、リユーストナーカートリッジが脱炭素に役立つことや当社のSDGsの取り組みについて登壇・発表しました。多くの企業団体の方と意見交換も行い、活動をより充実させるのための貴重な機会となりました。
かながわSDGsパートナーのWEBページは こちら

Y-SDGs金融タスクフォースに参加しました

メディア掲載_講演など2.png

複数の金融機関や横浜市などが、SDGs達成及び脱炭素社会実現に向けて連携する『Y-SDGs金融タスクフォース』の第2回会合に参加しました。当社社長の江守雅人が、"Y-SDGs"認証事業者として、取り組み事例の発表を行いました。

 

発表内容の資料はこちら
 

『Y-SDGs金融タスクフォース』のWEBページは こちら

タウンニュースに掲載されました

メディア掲載_講演など5.png

【神奈川区版:2021年6月3日号】
横浜市”Y-SDGs”の認証を取得した神奈川区内の企業として、当社の取り組みを取材していただきました。
タウンニュースのWEBページは こちら

【その他活動】

再エネ100%電力に切り替えました

その他活動.png

 

脱炭素の取り組みを強化するため、本社事務所では100%再生可能エネルギー由来電力に切り替えました。この取り組みで、当社は神奈川県の「かながわ再エネ電力利用事業者」に認定されました。
かながわ再エネ電力利用応援プロジェク
トのWEBページは こちら

地域貢献:あしながドリーム基金

スクリーンショット 2022-03-18 17.17.29.png

 

サッカーチーム横浜FCの「あしながドリーム基金」は、神奈川県内の養護施設や小学校の子どもたちを横浜FCのホームゲームに招待し、スポーツの素晴らしさを改めて実感してもらうという活動です。
当社はその理念に賛同し、基金に協賛しています。
あしながドリーム基金のWEBページは 
こちら

SDGs活動に関するお問い合わせは こちら

原貿易株式会社 機能部材・製品部

〒221-0841

横浜市神奈川区松本町4丁目33-1

【TEL】045-317-2251 /【FAX】045-317-2252

【MAIL】eigyou@harabo.co.jp

bottom of page